0707’s 成功者になろうの会の勉強会会場

★圧倒的に成功者 塩振おじさん目指して★勉強した事や気づきをアウトプット★

ようこそ!ごゆっくりしていってください♪

★7つの習慣★やっときました!第3の習慣

今週のお題「雪」

 

お疲れ様です!

こんどぅです★

 

今回からは、

『第3の習慣 最優先事項を優先する』

のパートになりますぜ★

 

まずは、タイムマネジメントとも言える領域で

研修やお勉強された方も多いと思います★

 

さっそくですが!

まずは問題です!

==================

頭の中にコップと大量の砂

小さい石、中くらいの石

大きい石(コップに入るくらいの・・・)

を用意してください★

 

コップの中に、全部入れるとしたら

あなたなら、どの順番に入れていきますか?

 

やってみてどうでしょうか。

 

全部入った方!

半分くらい入った方!

大きな石がどうしても入らなかった方!

 

人それぞれやり方がありますので

正解はございません👽

=================

ただ、ここからが本題です★

 

コップ=あなたの人生

砂・石=あなたのミッション

砂・石の大きさ=あなたにとって大事な事の大きさ

 

としたら、どうでしょうか。

 

あなたにとって一番大事な

大きな石が入らなかったとしたら・・・

 

もしかしたら、不幸せな人生に

なってしまうかもしれませんね👽

 

ちなみに、全て入った方は

大きな石からコップに入れていたはずです★

 

そう!

 

人生でも一緒なんです!っていうのが

今回の7つの習慣の

『第3の習慣 最優先事項を優先する』

という事なのです★

 

人生とは時間です。

有限な資源です。

 

つまり、大事にしていることに

多く時間を使いましょうって事です。

 

時間は、4つに分けて考える事が大切です。

 

①緊急かつ重要

②緊急ではないが重要

③緊急だが重要ではない

④緊急でも重要でもない

 

の4つとなります。

 

第3の習慣では

②緊急ではないが重要

の領域に時間を使っていく事が

大切とされております。

 

僕は、仕事中はほぼほぼ

③④の領域を行ったり来たりしてます。

 

逆に、仕事外では、②の領域にいるようにしている為

今やみんなとご飯を食べに行ったり、飲みに行ったりせず

速攻で帰るというのが、最重要となってますw

 

僕にとって今の職場というのは、

その程度のウエイトであり、

そこで頑張っている子に対しては

申し訳ないとは思いますが

厳しい言い方をすると、

それだけ転勤してみて

心が動かされるような行動をする子が

居なかったという印象です。

 

という事で

仕事を変えるという手段を

選択するという結論に至りました。

 

今の会社が悪いとは言いませんが

少なくとも、僕がさらなる人生の

幸せを求めるのであれば

物足りないという結論です。

 

従って、ズバッと決断しましたw

正直、ビビりましたw

ただ、決めるのに、

2ヶ月掛からなかったですね👽

 

と、少し脱線してしまいましたが

『最優先事項を優先する』とは

 

タイムマネジメント

②緊急ではないが、重要である

 

にフォーカスすることから始まります★

 

次回は、この考え方の深掘りと

効果的な方法をアウトプットしていきますぜ👯

 

では、お腹が減ったのでこの辺で!

最後はいつもの

f:id:kondu0707:20190120040446p:plain

ぺっぺっぺーーーーーーん