0707’s 成功者になろうの会の勉強会会場

★圧倒的に成功者 塩振おじさん目指して★勉強した事や気づきをアウトプット★

ようこそ!ごゆっくりしていってください♪

★7つの習慣★にゃにゃにゃの日

今週のお題「雪」

 

お疲れ様です!

こんどぅです★

 

猫の日らしいです!

 

猫すぎ集まれーーーの日らしいです!

 

ツイッターもそんな感じでしたw

 

さて早速ですが、前回の続きから★

 

人の活動は4つの領域に分けれます。

===============

①緊急かつ重要

②緊急ではないが、重要

③緊急だが、重要ではない

④緊急でも重要でもない

===============

 

今回のブログのテーマ

『第3の習慣 最優先事項を優先する』

において、大切なのは

 

②の領域

★緊急ではないが、重要な事★に、

フォーカスして活動するという事でした。

 

前回のブログはコチラから★

★7つの習慣★やっときました!第3の習慣 - 0707’s 成功者になろうの会の勉強会会場

 

結論から言うと

『大きな石を選択して

 やらない事を決断する』

という事です。

 

僕を含めて多くの方は

③④の領域を行ったり来たりします。

 

それは、全てをやろうとしている。

頑張ろうとしているからです。

 

 

頑張ろう!結果を出そう!という

気持ちは非常に好きです。

 

が、ここでのパラダイム

『重要な事に時間を使う事』

なので、極端な話やらない事を

決めてしまえば良いのです。

※ただし、自分でやったほうが

費用対効果が高い事もありますので、

『選択』する必要はあると存じます。

組織にいると、揉まれますからねw

 

では、やらないことを決めるためには!

という話が、7つの習慣の中でも

触れられているので、ご紹介します。

 

それは『週間計画を立てる』ことです。

 

えーめんどくせーよーって方も

もう少しお付き合いくださいねw

 

計画を立てる為に効果的なスリーステップ👯

==================

・ステップ1

 ミッション、役割、目標を結びつける。

 【これが大きな石を選択する事になる】

 

・ステップ2

 選択した『大きな石』をスケジュールする

 

・ステップ3

 残りを整理する。⇒これが③④の領域です!

==================

以上です。

 

週のどこでも構いません。静かーーに

30分だけ、ご自分の為に時間を設けてください。

 

その30分で、その先1週間を考えるだけです。

※紙に起こすと効果的なフレームワークがあるのですが・・・

その紙失くしましたので、ご紹介できませんw

 

あなたの人生におけるミッションは?

今の役割は?今後の役割は?

あなたが本当にやりたい事は?

あなただけにしか出来ないことは?

 

ご自分の大きな石を決めて

この1週間で、いつやりますか?

 

明日にしか出来ない事もあれば

明後日にしか出来ないこともあるでしょう。

 

それを、【選択】する為には?

 

そうです!

 

大きな石を選択したら

やらないことを決めるって感じです★

 

思いつきで、

コップに石を入れようとしても

入らないかもしれません。

考えなければ、コップは砂で

埋まってしまい、大きな石が

入らなくなるかもしれません。

 

それは

本当にあなたがやらなくてはいけないこと?

あなたにとって、③④の領域で

一週間が埋まってしまいませんか?

 

※ただ、それでも幸せがあれば、

全然構わないと思います。

人それぞれだし。

頑張って決める必要もないと

個人的には思います😃

 

=================

 

と、ここまで大きな事を書いてますが

僕も現在リーマンなのであります👽

色々あります👽ホントいろいろいろいろ👽

もしかしたら毎日がそうかもしれません👽

 

そうなんです。

 

人は、②の領域を選択する時

大きなプレッシャーと戦う必要があります。

 

その時に、本当の【人格】が現れます。

 

自分のミッション・役割・目的を理解して

【選択】出来るか。

それとも、大きなプレッシャーに屈するか。

 

色々な【決断】をする必要があります。

 

そんな大事な【決断】をする時

①の領域にいたらどうでしょうか。

 

きっと辛いですよねー(遠い目)

ちょっと前の僕が

そうだったように(さらに遠い目)

 

【人格とは】

『第1の習慣 

    主体的である事』

『第2の習慣 

 終わりを描く事から始めている事』

 

が、あって初めて輝きます。

 

『選択』の瞬間こそ

刺激即反応ではなく、

自分自身に忠実でいる事が

大切ですよー

 

という事でした★

 

==================

〜まとめ〜

 

前回今回でお届けした

『第3の習慣 最優先事項を優先する』

を簡単にまとめると・・・

 

誰もが選択の自由と責任を持っている。

自分自身で、

ミッション・役割・目的を選択出来る。

大きな石を選択出来る。

そこに気づいたら、

そこに時間をいっっっっっっっぱい使う

(最後、雑w)

 

偶然でもなく、環境でもなく

誰々がとか、◯◯だからではなく

自分自身と本気で向き合えば

きっと『大切な時間』=『人生』を

ご自分で作る事が出来るはずです★

 

僕もいっぱい『気づいて』いきます👯

 

===================

 

以上が、7つの習慣における

個人の幸せ【私的成功】という

カテゴリーになります。

 

長かったですね汗

 

アウトプットしていると

自分の振り返りにもなりますね👯

 

そして何より、勉強不足が目立つw

 

なるべく、自分の言葉に

置き換えながらアウトプット!

というのが、僕の目標の為

足りてない所や言い回しが雑な所も

多くてすみません👽

 

 

次回は、『第4の習慣』について

人間なので、他人がいますよね・・・?

自分ばっかりでワガママじゃね?

自己中か?自己中なのか??

というところにフォーカスしながら

語っていこうと思います😃

※といいつつ、脱線したらすみませんw

 

 

最後はお得意のコチラでお別れです👯

f:id:kondu0707:20190120040446p:plain

 

ぽっぺっぺーーーーーん