0707’s 成功者になろうの会の勉強会会場

★圧倒的に成功者 塩振おじさん目指して★勉強した事や気づきをアウトプット★

ようこそ!ごゆっくりしていってください♪

★7つの習慣★第2の習慣 終わりを描くってどう描く?

今週のお題「雪」

 

 

お疲れさまです!

こんどぅです★

 

今回は、

『第2の習慣 終わりを描く事から始める』

の後半パートになりますぜ👽

 

前半はコチラから

kondu0707.hateblo.jp

 

 

では、さっそくいきましょう👯

 

第2の習慣の後半戦は、

『ミッション・ステートメント

について、語っていきます😃

 

簡単にいうと、自分で描く

自分の人生地図みたいなイメージです。

 

僕的にいうと『生き様』『生き方』ですw

 

※教えてもらったのが結構前なので

 古いノートをコピペしながら

 アウトプットしていきます😅

 

ここでのポイントですが

①他人の思惑で自分の生き方を決めないこと

②状況・環境で自分の生き方を決めないこと

 

このポイントを守って、

自分を明確にしていくのが

ミッション・ステートメントになってきます。

※企業でしたら、

『経営理念』や『社訓』に当たります。

 

僕の例をいくつか挙げてみます。

①周りを信頼する。

②周りに感謝を伝える。

③言葉より行動で伝える。

④小さい事も当たり前にしない。

⑤他人との違いを受け入れる。

⑥嫁ちゃんの話を聴く。

⑦嫁ちゃんが楽しいと自分も楽しい。

 

実は、まだまだありますが

これが、僕の人生における

『地図』=『ミッション・ステートメント

となるわけです。

 

===================

ミッション・ステートメントを考えるのは

結構ボリューミーーーなので・・・

先に、流れから書いちゃいます!

 

★自分を知る

★自分への問いかけ

★自分がどうありたいか

 

の流れになります。

 

全て書き出していくと

より地図が明確になっていきますぜ★

 

まず、

第1段階の自分を知ることから

===============

 

質問です。

 

1、あなたの人生に影響を与えた人は?

  その人のどんな所を見習いたいですか?

2、あなたにとって大切な人を20人書き出してください。

  その時、あなたは何をしてますか?

3、超高層ビルの間を渡る事になりました。

  なぜですか?お金?名声?家族?友人?

4、あなたが勇気づけられた時の事を書き出してください。

5、もし、1年が366日だったら

  その1日は何をしますか?

6、1日中、自由に勉強出来るとしたら、

  あなたは何を学びますか?

7、あなたにとってのヒーローは?

  なぜその人を選んだのですか?

 

この答えが、

あなたの価値観を作っているはずです。

そして、その中で自分の得意なことは?

生まれ育って持っている才能は?

 

 

次は、第2段階

ご自分への問いかけを形にしていきましょ

 

ここからも書き出してみると良いと

思いますぜ★

=================

1、これまで行った事で、

  最も評価された仕事・出来事は?

  幼い頃の事も思い出しながら

  書けるだけ書いてみてください。

  もちろん、1つでも構いません。

 

2、これまでの人生で

  最も満足感があった仕事・出来事は?

  幼い頃の事も思い出しながら

  書けるだけ書いてみてください。

  もちろん、1つでも構いません。

 

3、いつも周りから

  依頼されている仕事・出来事は?

 

 

最後の第3段階

これは他の人に聞いてみても良いです。

ご友人・ご家族など身近な人だと良いです。

もしくは、ご自分の最後を想像する事で

得られる気づきもあります。

===============

1、あなたのご家族・仕事関係の方

  ご友人の中から3名思い描いてください。

2、その3名に、あなたが亡くなる時

  なんて言葉をかけたいか聞いてみてください。

or

2,あなたは、ご自分が亡くなる時

  その3名になんて言ってほしいですか?

==============

以上、3段階の質問集でした。

 

どうでしょうか。

ここまで書き出してみると

ご自分が何を大切にしてきたのか。

何でテンションが上がるのか。

何でテンションが下がるのか。

どんな人が周りにいると幸せなのか。

どんな印象を周りに

与えて生きていきたいか。

最後の時は、誰とどう迎えたいのか。

 

そうです。

『自分がどうありたいか』を

イメージするキッカケになるのでは

ないでしょうか。

 

これが、

あなたご自身が幸せになるために守っていくべき

『地図』=『ミッション・ステートメント』の

礎となっていくわけです。

 

『地図』は十人十色です。

内容・量に決まりはありません。

とにかく、この習慣で大切なのは、

書き出して明確にしていく事です。

 

宜しければ、実践してみてください★

 

人生における『目的を明確にする』

⇒『終わりを描く事』を行うことで、

ご自分がどうしたら幸せになるのか。

考えてみる切っ掛けになれば

僕もうれしいですw

 

では、指が疲れてきたので

今回のパートはこの辺で👯

 

たまに、観たくなる夜景集でお別れです★

 

次回は

『第3の習慣 最優先事項を優先する』に

フォーカスを当てて語っていきますZE😃

f:id:kondu0707:20190122191718p:plain