部下にうまく伝わらないそんな悩み解決します×今週のお題
お疲れ様です!
こんどぅです!
今回は、お題に乗っかっていくスタイルで
最近、自分の失敗から学んだ事を書いていこうと思います。
上司:こんどぅ ★★の為に◯◯をやりたいから企画して。
↓
僕 :かしかした!
↓
僕 :Aくん ◯◯を僕の嫌いな上司がやりたいと言ってますので
来月くらいに☓☓して△△になったら◯◯を企画して行ってください。
↓
Aくん:かしかした!
↓
Aくん:僕くんが上司に言われた◯◯を
俺がやんのかー?めんどくせーな
後回しにしよっと。
↓
Bさん:Aくんおせぇな。期日もないし、私がやっちゃおう!
上司さん □□はこれでいきます。
↓
上司:はぁあっぁっぁっっっっぁぁっぁ
今更そんな事言ってのかぁっぁぁっっっぁぁぁ
誰に言われてそんな事になってんだぁっっっぁぁっぁっ
↓
上司:こんどぅ どうなってんでい!てやんでぃ!!
↓
僕 :・・・ありゃ?なぜにうまく行ってないのかーい!
自分でやらなきゃーーー
今日これやりたかったのにーーー
これ苦手分野なんだからーーーー
外に矢印を向けると、
AとBがもっと話せよ!とか
Bがもっと確認してから動けよ!とか
そもそもAやれよ!とか
思ってしまう自分も居ました。
と、同時に
僕の目標は成功者なので
自分の問題とも向き合っていく
必要があると感じました。
※AくんBさんが僕の代わりに
怒られたかもしれないしw
スマンw
★こうしときゃ良かった5選★
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①★★の為に をしっかり落とし込めば良かった。
やり方・やることは、実はどうでも良くて
着地や目標・目的、何の為にやるのか を
しっかり伝えてあげる事が何より重要であった。
それが伝えれるだけで、
相手のスキルに依存する事ができたw
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②指示を絞り込めばよかった。
★★を落とし込んだのち
☓☓のみを最初に依頼すれば良かった。
☓☓を僕が確認した後、次の段階を
指示出しする事が大切だった。
まさに急がば回れ・・・
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③シンプルな言葉を使えば良かった。
伝え方で受け取り側の意識も変わる。
まず、なぜ『嫌いな上司』というニュアンスを
入れて、伝えてしまったのか・・・反省してます👽
また、△△になったら、という専門用語を
相手が知っているかどうか確認せず、
使ってしまった為、よくわからなったそうで
仕事を曖昧にしてしまったらしい。
※まだまだ信頼残高がなく、
相手も僕に聞き辛かったようだ。
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④期日をもっと明確にするべきであった。
来月くらいにとか、なるべく早くという表現ではなく
明確に10日までにとか数字で語るべきであった。
そうすれば、今更どうのこうのという話も出てこないし
タイムマネジメントの第二領域にいる間に
優雅に仕事をこなすことが出来たと感じる。
※実際は、Aくんには話した記憶があるけどさぁw
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⑤逆に質問するべきであった。
③の所でも、伝えた側と伝えられた側で
ギャップが発生しており、お互いが
理解し合う前に会話が終了してしまっていた。
つまり、僕がする必要があったのは
相手の状況(まだ僕に質問するほど僕を信頼していない)を理解し
僕が、指示を出した後に、◯◯はいつまでに出来ますか?や
誰とやりますか?など、相手の理解度の確認・
担当者の責任を明確にしてあげる必要があった。
※きっとAくんも不安だったんだよね😲
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⑥Aくんに声掛けをしなかった。
悪い意味で依存する事で、
やってくれているだろうや
この子なら形に出来るだろうという
幻想を抱いてしまっていた。
それは、⑤の所でも触れたが、
責任の所在を曖昧にしてしまった
こちらにも原因があり、僕自身も曖昧なまま
いつの間にか、担当がBさんに
変わっていた事に気づかなかった。
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まとめ
・着地の理解度をお互いが高める事。
・指示を出す側が、質問をしてあげて、
お互いが不安な点をあぶり出していく事。
・途中経過も、待っているのではなく
こちらから声掛けをする事。
・全ては、仕事を分散させ
自分の時間・強みをチームの為に発揮させる為w
最後に
何回観てもすげぇw
オーストラリア行きたい病発症👽
明日から大阪に出発★
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