0707’s 成功者になろうの会の勉強会会場

★圧倒的に成功者 塩振おじさん目指して★勉強した事や気づきをアウトプット★

ようこそ!ごゆっくりしていってください♪

部下にうまく伝わらないそんな悩み解決します×今週のお題

お疲れ様です!

こんどぅです!

 

今回は、お題に乗っかっていくスタイルで

最近、自分の失敗から学んだ事を書いていこうと思います。

 

上司:こんどぅ ★★の為に◯◯をやりたいから企画して。

僕 :かしかした!

僕 :Aくん ◯◯を僕の嫌いな上司がやりたいと言ってますので

   来月くらいに☓☓して△△になったら◯◯を企画して行ってください。

Aくん:かしかした!

Aくん:僕くんが上司に言われた◯◯を

    俺がやんのかー?めんどくせーな

    後回しにしよっと。

Bさん:Aくんおせぇな。期日もないし、私がやっちゃおう!

    上司さん □□はこれでいきます。

上司:はぁあっぁっぁっっっっぁぁっぁ

   今更そんな事言ってのかぁっぁぁっっっぁぁぁ

   誰に言われてそんな事になってんだぁっっっぁぁっぁっ

上司:こんどぅ どうなってんでい!てやんでぃ!!

僕 :・・・ありゃ?なぜにうまく行ってないのかーい!

   自分でやらなきゃーーー

   今日これやりたかったのにーーー

   これ苦手分野なんだからーーーー

 

外に矢印を向けると、

AとBがもっと話せよ!とか

Bがもっと確認してから動けよ!とか

そもそもAやれよ!とか

 

思ってしまう自分も居ました。

 

と、同時に

僕の目標は成功者なので

自分の問題とも向き合っていく

必要があると感じました。

※AくんBさんが僕の代わりに

 怒られたかもしれないしw

 スマンw

 

★こうしときゃ良かった5選★

 

=================

①★★の為に をしっかり落とし込めば良かった。

 

やり方・やることは、実はどうでも良くて

着地や目標・目的、何の為にやるのか を

しっかり伝えてあげる事が何より重要であった。

それが伝えれるだけで、

相手のスキルに依存する事ができたw

 

================

②指示を絞り込めばよかった。

 

★★を落とし込んだのち

☓☓のみを最初に依頼すれば良かった。

☓☓を僕が確認した後、次の段階を

指示出しする事が大切だった。

 

まさに急がば回れ・・・

 

================

③シンプルな言葉を使えば良かった。

 

伝え方で受け取り側の意識も変わる。

まず、なぜ『嫌いな上司』というニュアンスを

入れて、伝えてしまったのか・・・反省してます👽

 

また、△△になったら、という専門用語を

相手が知っているかどうか確認せず、

使ってしまった為、よくわからなったそうで

仕事を曖昧にしてしまったらしい。

※まだまだ信頼残高がなく、

 相手も僕に聞き辛かったようだ。

 

================

④期日をもっと明確にするべきであった。

 

来月くらいにとか、なるべく早くという表現ではなく

明確に10日までにとか数字で語るべきであった。

そうすれば、今更どうのこうのという話も出てこないし

タイムマネジメントの第二領域にいる間に

優雅に仕事をこなすことが出来たと感じる。

※実際は、Aくんには話した記憶があるけどさぁw

 

================

⑤逆に質問するべきであった。

 

③の所でも、伝えた側と伝えられた側で

ギャップが発生しており、お互いが

理解し合う前に会話が終了してしまっていた。

 

つまり、僕がする必要があったのは

相手の状況(まだ僕に質問するほど僕を信頼していない)を理解し

僕が、指示を出した後に、◯◯はいつまでに出来ますか?や

誰とやりますか?など、相手の理解度の確認・

担当者の責任を明確にしてあげる必要があった。

※きっとAくんも不安だったんだよね😲

 

==================

⑥Aくんに声掛けをしなかった。

 

悪い意味で依存する事で、

やってくれているだろうや

この子なら形に出来るだろうという

幻想を抱いてしまっていた。

 

それは、⑤の所でも触れたが、

責任の所在を曖昧にしてしまった

こちらにも原因があり、僕自身も曖昧なまま

いつの間にか、担当がBさんに

変わっていた事に気づかなかった。

 

=================

 

まとめ

 

・着地の理解度をお互いが高める事。

・指示を出す側が、質問をしてあげて、

 お互いが不安な点をあぶり出していく事。

・途中経過も、待っているのではなく

 こちらから声掛けをする事。

・全ては、仕事を分散させ

 自分の時間・強みをチームの為に発揮させる為w

 

 

 

最後に

f:id:kondu0707:20190121052217p:plain

 

何回観てもすげぇw

 

オーストラリア行きたい病発症👽

kondu0707.hateblo.jp

 

明日から大阪に出発★

 

 

 

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS